Guitar Technica


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物

お久しぶりです。
受験生になると時が過ぎるのが早く感じます;;;

大学の見学の帰りに秋葉原の電気街に寄って買い物してきました。


買ったものはこちら ↓↓↓
IMG_8405.jpg
上の3つがノブです。その下のポッドが日本製なのでノブはミリ規格です。一個90円。
その下の3つはポッド、一個90円でした。
その下の3つはワッシャー、一個いくらか忘れましたが5円以下だったと思います。
その下の3つがナット、一個5円とかだったと思います。

IMG_2420.jpg
左のはオレンジドロップです。一個170円ぐらいだったと思います。
右のは配線材。奮発してみましたw Belden #8502です。
ベルデンってよく聞きますが詳しくは知りませんでした。使ってみたところ、硬い!と思いました。



これらは、この前のジャズベースに使うパーツです。
最近気付いたのですが、ジャズベのつまみってトーンだけ小さいんですね・・・w
小さいのもあったので今度買ってきます。

ポッドはツメをニッパーで切るのが大変でした。硬くて硬くて。



76'westminster JB のつまみは↓のようなヤツです。
IMG_6799.jpg
(Vが一つ欠品)

さすがに同じような感じのは売ってませんでした。
そこまでこだわるわけではないので、フェンダー風のにしました。




最近、あまり勉強が手につきません;
あせってきました・・・;;;
  1. 2010/12/26(日) 00:00:15|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ヘッドホンアンプ作成

こんばんわ。。。眠いです。。。
学校あるというのに、もう4時です。

家の近くに大きいダイソーができたので見てきました。
いろいろ買いました。エンクロージャーになりそうなのも探してきました。

ありましたよ?、これです↓↓↓

IMG_4090.jpg

MDケースです。2個で105円でした。
(ちなみに近くにある黄色のテープ台、テープもダイソーです。ありがとうダイソー!)

IMG_8743.jpg

こんな感じで開きます。
(一枚目の画像はクリアのケースでしたが、これは黄色のクリアです。)


ここに回路などを組み込んでみました。

IMG_9990.jpg

こんな感じになりました。
つまみはマスターボリュームのみです。

音は歪んでます。軽く歪んでます。



このケースですが、穴を開けるのが大変でした。
円形の穴はピンバイスで小さい穴を開けたあと、テーパーリーマーでグリグリやると、
それなりの穴が開きますが、スイッチ用の四角い穴は大変でした。
最終的にはハンダごてで溶かして成形したりしました。

スイッチは円形の穴でOKなものがいいですね。四角いのは大変です;;;



ヘッドホンに繋ぐだけでなく、ギターアンプに繋ぐと歪み系エフェクターにもなります。
ジャキジャキ楽しいですが、少しノイズが気になります。


受験生はこんな感じの一日を過ごしましたとさ。


  1. 2010/11/30(火) 04:18:16|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コントロールプレートGet

こんばんわ。
寝過ぎて頭痛いです。体もダルいです。。。

このまえオークションで落札したジャズベース用のコントロールプレートが届きました。

これです↓↓↓

Control Plate

800円で落としましたが、他を徘徊してると600円のを発見しました・・・orz

あとは、ペグとブリッジガード、それから回路を組むのに必要なパーツですね。
ブリッジガードはボディに穴が開いていたのでつけようと思いました。
Fender製のが1000円で落札できるかなと思ってたら終了間際に1100円になって落札を逃しまし・・・orz
ペグはなかなか安く落とせません。。。 可変抵抗などは秋葉原で調達したいと思ってます。
電子回路用の可変抵抗は小さいです。別にそれでも機能は果たしますが、ここはケチらずに
ギターなどによく使われる大きいサイズのモノを買おうと思ってます。
あ、あとV.V.T.ツマミも。

まぁ、ゆっくり揃えていきたいと思います。
受験生なんでメインにならないように!

では。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/25(月) 19:56:54|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

弦!

こんにちは。

なんか模試の結果が返ってきました。全部E判定。
偏差値が徐々に上がり、いい感じになってきてたのですが、
今回は30。。。 30って何?www
20以上落ちました。これはきっと何かの間違いでしょう(←

落ち込みながら楽器屋へ行きました。
JBのコントロールプレートが目的だったのですが、なかったのでベースの弦を買いました。

↓↓↓

ベース弦

Bill's Brothers   HIGH DENSITY STRINGS OF ELECTRIC BASS  #2000RLL
ROUND WOUND LONG SCALE LIGHT GAUGE  Bill Lawrence PREZENTS
MORRIS MUSICAL INSTRUMENTS MFG.CO.,LTD. MADE IN JAPAN

モーリスの弦らしいです。定価は2100円らしいですが1500円で買いました。
まだ使ってないのでわかりませんが、良さそうです。安かったしねw
しっかし、ベースの弦って高いですね。。。 ギターの弦3セット分ぐらいですよね。


それと、この前、秋葉原の MUSIC VOX に行ったときにギターの弦を買いました。

↓↓↓

ギター弦

(左)ERNIE BALL SUPER SLINKY
CUSTOM GAUGE NICKEL EOUND GUITAR STRINGS
2223 MADE IN USA

(右)FERNANDES ELECTRIC GUITAR STRINGS .009 PLAIN

です。アーニーボールのは540円、フェルのは単品で63円でした。
今まで、安い弦しか使ったことなかったのですが 前回、ダダリオに挑戦したので、
今回はアーニ―ボールにチャレンジしたいと思います。




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/16(土) 16:13:44|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

ブランド名wiki

こんばんは。全く勉強してない受験生です。
そろそろ気合い入れていかないと・・・とか思ってるけどやりたいことができまして・・・。

エレキギターのメーカーのブランドが一まとめになってたらいいなーって思いました。
まったく知られてない無名のメーカーから高級ギターまで、発見したもの全部を。
でも、ホームページでやるのはページ数増えて管理が大変だし、そもそも一人じゃできない!と思ったので、
最近知ったFC2のウィキを使うことにしました。

アドレスはこちら→→→ http://electric.wiki.fc2.com/

さっき、十数個つくってみました。どれも簡単に説明しただけですので内容がかなり短いです。
まだまだ書きたいメーカーがたくさんあります。みなさん、手伝って頂けないでしょうか?


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/16(土) 00:26:22|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
