Guitar Technica


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コントロールプレートGet

こんばんわ。
寝過ぎて頭痛いです。体もダルいです。。。

このまえオークションで落札したジャズベース用のコントロールプレートが届きました。

これです↓↓↓

Control Plate

800円で落としましたが、他を徘徊してると600円のを発見しました・・・orz

あとは、ペグとブリッジガード、それから回路を組むのに必要なパーツですね。
ブリッジガードはボディに穴が開いていたのでつけようと思いました。
Fender製のが1000円で落札できるかなと思ってたら終了間際に1100円になって落札を逃しまし・・・orz
ペグはなかなか安く落とせません。。。 可変抵抗などは秋葉原で調達したいと思ってます。
電子回路用の可変抵抗は小さいです。別にそれでも機能は果たしますが、ここはケチらずに
ギターなどによく使われる大きいサイズのモノを買おうと思ってます。
あ、あとV.V.T.ツマミも。

まぁ、ゆっくり揃えていきたいと思います。
受験生なんでメインにならないように!

では。



テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/25(月) 19:56:54|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

弦!

こんにちは。

なんか模試の結果が返ってきました。全部E判定。
偏差値が徐々に上がり、いい感じになってきてたのですが、
今回は30。。。 30って何?www
20以上落ちました。これはきっと何かの間違いでしょう(←

落ち込みながら楽器屋へ行きました。
JBのコントロールプレートが目的だったのですが、なかったのでベースの弦を買いました。

↓↓↓

ベース弦

Bill's Brothers   HIGH DENSITY STRINGS OF ELECTRIC BASS  #2000RLL
ROUND WOUND LONG SCALE LIGHT GAUGE  Bill Lawrence PREZENTS
MORRIS MUSICAL INSTRUMENTS MFG.CO.,LTD. MADE IN JAPAN

モーリスの弦らしいです。定価は2100円らしいですが1500円で買いました。
まだ使ってないのでわかりませんが、良さそうです。安かったしねw
しっかし、ベースの弦って高いですね。。。 ギターの弦3セット分ぐらいですよね。


それと、この前、秋葉原の MUSIC VOX に行ったときにギターの弦を買いました。

↓↓↓

ギター弦

(左)ERNIE BALL SUPER SLINKY
CUSTOM GAUGE NICKEL EOUND GUITAR STRINGS
2223 MADE IN USA

(右)FERNANDES ELECTRIC GUITAR STRINGS .009 PLAIN

です。アーニーボールのは540円、フェルのは単品で63円でした。
今まで、安い弦しか使ったことなかったのですが 前回、ダダリオに挑戦したので、
今回はアーニ―ボールにチャレンジしたいと思います。




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/16(土) 16:13:44|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

ブランド名wiki

こんばんは。全く勉強してない受験生です。
そろそろ気合い入れていかないと・・・とか思ってるけどやりたいことができまして・・・。

エレキギターのメーカーのブランドが一まとめになってたらいいなーって思いました。
まったく知られてない無名のメーカーから高級ギターまで、発見したもの全部を。
でも、ホームページでやるのはページ数増えて管理が大変だし、そもそも一人じゃできない!と思ったので、
最近知ったFC2のウィキを使うことにしました。

アドレスはこちら→→→ http://electric.wiki.fc2.com/

さっき、十数個つくってみました。どれも簡単に説明しただけですので内容がかなり短いです。
まだまだ書きたいメーカーがたくさんあります。みなさん、手伝って頂けないでしょうか?


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/16(土) 00:26:22|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、流行りの・・・

こんばんは。結構雨が降ってます。。。

今日、学校帰りにリサイクルショップに寄りました。(ベース買ったところと同じ場所。)
そこで、振動で感知するタイプのチューナーを発見しました。
最近、ギターのヘッドにクリップ的な感じで装備してる人をよく見かけるようになりましたね。
自分もいつかは欲しいと思ってましたが、バイトしてない学生の2000円って結構大金だったりします。

買ったものはこちら↓↓↓

AW1.jpg

KORG AW-1 MICRO TUNER 中古 480円

箱はボロいですが、中身は新品か?ってぐらい綺麗でした。
これで500円切ってるなら即買いだなって思いました。

ボタンが4つあります。
■電源on/off
■"CALIB"Hzを上げる
■"CALIB"Hzを下げる
■リバース表示(針が逆に振れる)

ギターは440Hzなので「CALIB=440Hz」に設定しておくのが良いと思います。
このチューナーは3Vのボタン電池1個で動きます。
クリップは状況に合わせて選べる大小2つ付属しています。
バックライトなし。

使った感想は・・・ 「チューナーだ。」
そう、これはチューナーなのだ。まぁ、振動で感知するので周りがうるさくてもOK、シールド不要。

良い買い物ができました。ありがとうございました!


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/13(水) 03:26:41|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベース購入

こんばんわ。
今日は一日休みでした。朝、タワレコでPOLYSICSのアルバムを買いました。
それを買ったことにより500円分の商品券をもらいました。(ラッキーw

そして、模試の結果を受け取りに行き、その近くのリサイクルショップに行きました。

模試の結果は、まったくもってダメですね。
そんなことは置いといて、(ぉぃ
リサイクルショップでの収穫があったので報告します。

随分前にも行ったことがあったのですが、ギター系は3,4本しかなく
あまり楽器は取り扱ってないんだなぁ・・・とか思ってた店だったんですが、
最近行った友達が「たくさんあった」というので今日、確かめに行ってきたわけです。

・・・確かにたくさんある!
が、大半がエレキベースでしたw
そんな中、いろいろ見ているとグッときたベースがありました。
それは、サンバーストのジャズベースです。
それと、逆向きに置いてあって最初は気付かなかったのですが、Aria Pro 2のベースが3980円で売られてました。
Aria Pro 2のベースはネックが何か特徴的で弾きやすいイメージがあったので手に取ってみると、
そうでもなく(そのタイプは)、大きな傷もあったのでパスしました。
ジャズベースも手に取ってみました。ボロボロ・・・ でも何か良いなとは思いました。
いろいろ欠点があるのは承知で購入しました。(ケースつけてもらえませんでした・・・w

これです↓↓↓

minster.jpg

westminster JB 3980円

サンバーストに少し赤みがあります。(写真では分かりにくいですが。)
いかにもジャパンヴィンテージ!って色です。

west.jpg

westminsterというメーカーは神田商会のブランド、つまりGrecoの姉妹メーカーです。
westminster=マツモク製です。
このニンニクみたいな形のペグはかっこ悪いなぁ、なんて思ってたら交換されていることに気付きました。


そしてネックプレート↓↓↓

76.jpg

STEEL ADJUSTABLE NECK
MADE IN JAPAN 765245

ってことは76年製ですね!古いw
今、2010年なんで・・・、34年前のベース。大先輩ですw



【変更したい点】

■弦・・・そりゃもう。
■ペグ・・・形がかっこ悪いから。
■コントロールプレート・・・メッキが剥がれてるから。
■ピックアップ以外の電気系統・・・ガリも酷いので。
■つまみ・・・欠品なので、なるべく元々ついていたものに似てるヤツにします。

気になる点はこんなところでしょうか。

ちなみに回路は↓↓↓のようになってました。

CCT.jpg

回路のことはあまり詳しくないのですが、たぶんシンプルな作りだと思います。
赤い四角のヤツはコンデンサー(トーン)ですが50Vと書いてありました。


家で眺めていて初めて気付いたのですが、サンバーストのジャズベって某アニメの・・・。
いやいやレフティーではない!ってことで、最後まで読んでくれてありがとうございました。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/11(月) 20:57:04|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シールド購入!

お久しぶりです。大学の見学に行った帰りに御茶ノ水と秋葉原に行きました。

御茶ノ水では見ただけで、何も買いませんでした。
秋葉原ではイケベ楽器リボレ秋葉原店に行きました。

あまり時間がなかったのでじっくり見れませんでした。
Ibanezのシールドを買いました。

defrgfedwwsdefbgredwfewffwwdsd.jpg

Ibanez SERIES STC INSTRUMENT CABLE 10' 3.05m 税込\515

有名ブランドだし、安いし、作りもなかなか良いので重宝してます。オススメです。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/10(日) 18:54:29|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
