Guitar Technica


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、流行りの・・・

こんばんは。結構雨が降ってます。。。

今日、学校帰りにリサイクルショップに寄りました。(ベース買ったところと同じ場所。)
そこで、振動で感知するタイプのチューナーを発見しました。
最近、ギターのヘッドにクリップ的な感じで装備してる人をよく見かけるようになりましたね。
自分もいつかは欲しいと思ってましたが、バイトしてない学生の2000円って結構大金だったりします。

買ったものはこちら↓↓↓

AW1.jpg

KORG AW-1 MICRO TUNER 中古 480円

箱はボロいですが、中身は新品か?ってぐらい綺麗でした。
これで500円切ってるなら即買いだなって思いました。

ボタンが4つあります。
■電源on/off
■"CALIB"Hzを上げる
■"CALIB"Hzを下げる
■リバース表示(針が逆に振れる)

ギターは440Hzなので「CALIB=440Hz」に設定しておくのが良いと思います。
このチューナーは3Vのボタン電池1個で動きます。
クリップは状況に合わせて選べる大小2つ付属しています。
バックライトなし。

使った感想は・・・ 「チューナーだ。」
そう、これはチューナーなのだ。まぁ、振動で感知するので周りがうるさくてもOK、シールド不要。

良い買い物ができました。ありがとうございました!


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/13(水) 03:26:41|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベース購入

こんばんわ。
今日は一日休みでした。朝、タワレコでPOLYSICSのアルバムを買いました。
それを買ったことにより500円分の商品券をもらいました。(ラッキーw

そして、模試の結果を受け取りに行き、その近くのリサイクルショップに行きました。

模試の結果は、まったくもってダメですね。
そんなことは置いといて、(ぉぃ
リサイクルショップでの収穫があったので報告します。

随分前にも行ったことがあったのですが、ギター系は3,4本しかなく
あまり楽器は取り扱ってないんだなぁ・・・とか思ってた店だったんですが、
最近行った友達が「たくさんあった」というので今日、確かめに行ってきたわけです。

・・・確かにたくさんある!
が、大半がエレキベースでしたw
そんな中、いろいろ見ているとグッときたベースがありました。
それは、サンバーストのジャズベースです。
それと、逆向きに置いてあって最初は気付かなかったのですが、Aria Pro 2のベースが3980円で売られてました。
Aria Pro 2のベースはネックが何か特徴的で弾きやすいイメージがあったので手に取ってみると、
そうでもなく(そのタイプは)、大きな傷もあったのでパスしました。
ジャズベースも手に取ってみました。ボロボロ・・・ でも何か良いなとは思いました。
いろいろ欠点があるのは承知で購入しました。(ケースつけてもらえませんでした・・・w

これです↓↓↓

minster.jpg

westminster JB 3980円

サンバーストに少し赤みがあります。(写真では分かりにくいですが。)
いかにもジャパンヴィンテージ!って色です。

west.jpg

westminsterというメーカーは神田商会のブランド、つまりGrecoの姉妹メーカーです。
westminster=マツモク製です。
このニンニクみたいな形のペグはかっこ悪いなぁ、なんて思ってたら交換されていることに気付きました。


そしてネックプレート↓↓↓

76.jpg

STEEL ADJUSTABLE NECK
MADE IN JAPAN 765245

ってことは76年製ですね!古いw
今、2010年なんで・・・、34年前のベース。大先輩ですw



【変更したい点】

■弦・・・そりゃもう。
■ペグ・・・形がかっこ悪いから。
■コントロールプレート・・・メッキが剥がれてるから。
■ピックアップ以外の電気系統・・・ガリも酷いので。
■つまみ・・・欠品なので、なるべく元々ついていたものに似てるヤツにします。

気になる点はこんなところでしょうか。

ちなみに回路は↓↓↓のようになってました。

CCT.jpg

回路のことはあまり詳しくないのですが、たぶんシンプルな作りだと思います。
赤い四角のヤツはコンデンサー(トーン)ですが50Vと書いてありました。


家で眺めていて初めて気付いたのですが、サンバーストのジャズベって某アニメの・・・。
いやいやレフティーではない!ってことで、最後まで読んでくれてありがとうございました。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/11(月) 20:57:04|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シールド購入!

お久しぶりです。大学の見学に行った帰りに御茶ノ水と秋葉原に行きました。

御茶ノ水では見ただけで、何も買いませんでした。
秋葉原ではイケベ楽器リボレ秋葉原店に行きました。

あまり時間がなかったのでじっくり見れませんでした。
Ibanezのシールドを買いました。

defrgfedwwsdefbgredwfewffwwdsd.jpg

Ibanez SERIES STC INSTRUMENT CABLE 10' 3.05m 税込\515

有名ブランドだし、安いし、作りもなかなか良いので重宝してます。オススメです。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/10(日) 18:54:29|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エレキギター購入

こんばんわ。東京は雨が降ってます。
だんだん寒くなってきました。

そんな中、一昨日の話です。
学校帰りに友達の家に行こうと思ったのですが、友達に待ってくれと言われたので、
時間潰しに図書館へ勉強しに行くことにしました。一応、受験生なのでw
学校から図書館へ行く途中にリサイクルショップを発見しました。
店内を見てると楽器コーナーがありました。
色々ある中、奥に値札のついてないエレキギターがありました。
店員に聞いてみると、壊れてるから売り物ではないと言われました。
でも、もし、売る気がないなら店の奥にでもしまってるだろうと察したので、
「壊れててもいいので、安く譲っていただけませんか?」と頼んでみました。
店員はあっさりOKで、3000円でいいと言いました。
3000円とはいえ、自分も少し考えました。メーカーは無名すぎて分からないし、
作りは雑だし、ダメージも多々。ネックもねじれ気味で、パーツも欠品。
うーん、と1秒悩んで、購入することにしましたw

友達の家に一晩泊って、昨日、このギターに手をつけました。
こんなギターです↓↓↓

IMG_0583.jpg

部屋は散らかり気味です、ごめんなさい。

ヘッドのデカールは「J」と書かれていますが、メーカー不明です。
もし、分かる方がいればコメントよろしくお願いします。
ポイントをまとめると、ネックがねじれ気味、ロッドカバー欠品、塗装の剥がれ、電気系の不備で音が鳴らない、等です。

初めに、音が出るよう直すことにしました。
裏蓋を開けると雑な配線があらわになりました。
セレクターが隣と干渉してたので指で曲げて離してみました。
あっさり鳴りました。え、これだけ?
これだけみたいです。

ガリなどはほとんどなかったのですが、一応、接点復活剤を噴いておきました。
接点復活剤↓↓↓

IMG_0588.jpg

このスプレーはギターをいじる人にはマストアイテムです。写真のやつは600円ぐらいでした。
ガリのあるギターのポッドやその周辺に噴きかけて、だいたい乾くまで数回ポッドをくるくると回せばガリが消えます。
確実ではないですが。
他にも、ブリッジのコマのサビたイモネジなどに吹きかけてしばらく置き、ブラシでこすったりすると、サビが落ちます。



次は、欠品のロッドカバー。
ストックは3つありました。1つは前の記事で紹介したRICタイプのヤツw
それと、Epiphone製のロゴ入りのヤツ、ギターワークスで買ったヤツ。
Epiphoneのヤツは形が良かったのですが「e」のロゴが・・・。
ってことで、形を参考にして作ってみました。↓↓↓

IMG_0586.jpg

左が本家、右が自作です。黒の1Pです。
10分ぐらいで作ったので雑ですが、まぁ緊急用ってことでw
装着した画像はないです;;;

最後に、全体の磨きです。
フレットもくすんでないようなので金属ピカールは使いませんでした。
(クロームメッキのパーツをピカールで磨くと磨きキズがつくので注意。)
軽くクロスで拭いたあとに、ポリッシュを吹いて、クロスで拭き取りました。
ピカピカです。それと、指紋がついてもクロスでさっと拭きとれるコートができます。
ポリッシュ↓↓↓

IMG_0587.jpg

SMITH PRO FORMULA POLISH っていうケンスミス社の製品です。
これはオススメです。写真のは1260円でした。
塗装を磨くのはもちろん、指板にも使えるみたいです。
よく、レモンオイル、オレンジオイルなど使う人がいますが、
僕はフレットが浮かないか心配で使えません・・・w(あくまで私見です。)
初めてこれでギターを磨いたとき、愛着がかなり湧きました。
もし、ポリッシュたるものを持っていないなら是非購入をすすめます。



あとは、弦を張って、細かい調整をして作業終了です。
何箇所かビビるんですよねぇ。ねじれてるからかな。
そのうち解決したいと思います。


読んでくれてありがとうございました。おやすみなさい。




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/09/27(月) 03:40:36|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネームプレート購入

こんばんわ。
使い方に慣れず、書き終わりそうだった記事が消えてしまいました。
また書くとしましょう。

少し前の出来事ですが、ネタとしてもったいないので記事にしますw

学校帰り、パーツショップへ行きました。
いつも通り怪しい感じの店です。
足元にある箱にはジャンクパーツなどが入っていて、いきなり入荷したりと面白いです。
僕が行ったときはギターかベースの裏蓋が大量にありました。
その中を見てみると細長い何かも混じってました。
手にとって見てみるとFernandes製のRICタイプ用ネームプレートでした。
なぜここにあるw と思いながらも購入。
一枚20円だったので2枚購入しました。

IMG_0521.jpg

上のはまだ紙を取ってない状態です。
下のは紙を取りました。


今年のお正月にお年玉でベースを買いました。
Aria Pro 2 (荒井貿易)のRICタイプのベースです。
あまりにも似すぎて本家に訴えられたらしいです。製造中止みたいですし。
その名も「Rock'n'roller」。しかもネームプレートにもロックンローラー。
初めは買った興奮で気付かなかったけど、冷静な目でみると何とかっこ悪いネーミング。
まぁ、それで本家らしいプレートなら気にならなかったと思いますが、
白い薄い板一枚に中央に控えめに「Rock'n'roller」。ダメだぁぁぁぁ。
そんなコンプレックスを持ったベースに、今回買ったプレートを装備してみました。

IMG_0522.jpg

なかなか。
下に敷いてあるオレンジ色のクロスはイケベ楽器のクロスです。
この大きさで150円。いろんな色があります。消耗する人にはオススメです。
写真を見て分かる通り弦は安物ですw

うわぁ、地震。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/09/27(月) 02:56:22|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
